1/6サイズドールの気ままな散歩

Fashion Royalty バービー等の1/6サイズの人形

 

CM: --
TB: --

すみれ美容院×ポピー 

無題
ポピーさん再リペしました
目の彩色部分のフチを黒から濃いブルーにしております

ヘアの作り方は続きで♪分かりづらいと思いますが参考になれば幸いです
まずは前髪作り、前髪の分量をお好みで決めます。
そして耳の後ろ辺りの毛束を少量とります
画像 481
画像 482
画像 484
結んで前髪完了
画像 485

次にサイドの髪を適量とります(耳上、こめかみ辺り)
画像 486
正面
画像 487
前髪部分の毛束と一緒にブロッキング(前髪を留めた毛を少量とるのは、襟足から垂らしたいから。必要なければしなくてもOK)
画像 488

残った後ろの髪をネジってワニクリップで固定
画像 491
画像 493
正面
画像 494

次にネジってお団子にした毛を糸で留めます
画像 505

次にサイドの髪をクルッと巻きつけて、耳の後ろ辺りに糸で固定して終わり
画像 516
画像 512
後は好みで整えたりして楽しんでください♪
お団子の分量を変えて、ハーフアップにしても楽しめると思います
このポピーの場合、カールと、べったりとノリが付いているのでスタイリングしやすかったです。
サラサラヘアだと難しいと思います
CM: 9
TB: 0

コメント

最初の「前髪の分量を好みで決める」が肝心かつセンスが要ると思いました。(笑)
感覚でテキトウにやってるわけでなくてしっかり計算されたものなんだと感心です。
やっているうちに慣れるのかもしれないですが失敗してもまあいいかってドールでもないので、参考になりました。アリガトウゴザイマス。

梅松 竹子 #- | URL | 2011/09/28 20:38 * edit *

梅松 竹子さん
コメントありがとうございますe-266

>最初の「前髪の分量を好みで決める」が肝心かつセンスが要ると思いました。(笑)
もうその辺りは『好み』ですよ♪
少し緩めに結んで立体感だしたり、きつく結んでペタッとしたりでも印象が違います

>感覚でテキトウにやってるわけでなくてしっかり計算されたものなんだと感心です。
最初はテキトウだったりですよ苦笑
髪の量や長さによって難易度が上がったりするからアレコレいじったり…
最後は糸で留めちゃえば、アホ毛や団子部分の形は整えられるので
あまり細かい事は気にせず楽しんでます♪

>失敗してもまあいいかってドールでもないので、
これが問題ですよね(-.-;)カールが乱れると、元に戻すのにお湯パ等面倒な事になるし
値段とかレア度、気分によって『やらなきゃ良かった』なんて事もありますしね

すみれ #- | URL | 2011/09/28 21:14 * edit *

すみれさんのとこの赤毛さんは表情に深みがありますね。
カスタムセンス抜群です!

ヘアアレンジ自分は苦手なので手順公開してくださり
とても参考になります^^
やはり糸でくくるのが一番美しいですよね。
これなら後ろから見てもバッチリ。

carmen #leF2ecbc | URL | 2011/09/30 16:11 * edit *

carmenさん
コメントありがとうございますe-266
ほんの少しのリペなのですが、けっこう変わってきました♪
carmenさんも輪郭削ったりと大胆で素晴らしいリペで毎度驚かされますe-420

>やはり糸でくくるのが一番美しいですよね。
そうですね、乱れにくくなるし面倒だけどくくるのがオススメe-410

すみれ #- | URL | 2011/09/30 19:32 * edit *

へえぇ~。糸で固定とは思いつきませなんだ。なるほど!私は面倒なので糊で固めちゃってました。だから自然な感じがでないのかも。ヘアアレンジとリペはやっぱりチャレンジ回数ですよね。私はコレットとポピーをまったく違う顔にしちゃってます。これもバービーで練習したおかげ・・・。今はナタリアのヘアアレンジに奮闘中。参考になりました!

ロック #- | URL | 2011/10/01 22:44 * edit *

アップヘアのつくり方を画像で解説してくださってありがとうございます~!
前回も説明してくださった“ねじりが基本”というお話がよくわかります。
…が、私の場合、画像9番目の段階までは行けても、10番目のようにねじった毛先をうまく中に折り込むことができなくて、きれいにまとまらず、いつもここであきらめてしまうのですi-229
これはもうアレンジの仕方がわからないとかでなくそれ以前の問題かと…i-241
予定通りだとそろそろ我が家にもユースクエイクポピーが到着するのではないかと思っていますが、こちらで美しくリペイント&ヘアアレンジをされた彼女を見ていると、これがデフォだと錯覚を起こして期待過剰になりそうで危険です(笑)

リオコ #W3LOcRG6 | URL | 2011/10/01 23:52 * edit *

ロックさん
コメントありがとうございますe-266
そうそう糸で固定♪
糊も良さそうなのですが変色とか落とす時が面倒かなぁと思って糸にしてます

参考になったようで嬉しいですe-266

コレットとポピーをリペしたのですね
自分好みになると嬉しいですよねe-266
ナタリアのヘアアレンジも楽しんでくださいね♪(そういえばうちのナタリア放置してたの思い出したe-330)

すみれ #- | URL | 2011/10/02 17:47 * edit *

リオコさん
コメントありがとうございますe-266

>…が、私の場合、画像9番目の段階までは行けても、10番目のようにねじった毛先をうまく中に折り込むことができなくて、きれいにまとまらず、いつもここであきらめてしまうのです

ネジった毛先は折り込まなくて大丈夫ですよ
ポピーも折り込まずに糸でくくってます
サラサラヘアや髪の量や長さなので難易度高くなりますが…(@_@)
(モストユージニアが難しくてパラパラと髪が落ちて来ちゃったり、毛先の位置が襟足側にいかなかったりハネたりe-330)
なのでネジり方を変えて『緩くネジったりきつくネジったり、ネジ始め?を変えたりして
形や毛先の位置を調整』
あとは糸でくくって落ちてしまった髪やアホ毛を整えるのが手軽で良いと思いますよ♪
>予定通りだとそろそろ我が家にもユースクエイクポピーが到着するのではないかと思っていますが
楽しみですね♪
最初はびっくりするかもしれませんが…苦笑
私は期待してた分びっくりしちゃいました。
でも馴染んできましたよe-266

すみれ #- | URL | 2011/10/02 17:55 * edit *

りぺやヘア・メイキング、参考になります!

はじめまして

こちらの美容院でのりぺやヘア・メイキングの方法 すごく参考になります。

うちにもPoppyの赤毛ちゃんがいるのですが、他の子たちと比べるとやはり「目元がちょっとあっさりしすぎて、寂しいカンジかな~?」と思うようになりました。 

段階別にりぺや 髪の結い方の様子が分かって助かります。 「自分には無理」とあきらめてましたが
失敗しても無難なドールで試して見ようと思います。

お人形集めは好きですが、写真を撮ってからいつも気づくのは 「ヘア・スタイルがモーモー」としているのに気づかずにブログに載せてしまった。。。。ということ。(はずかし~!!) これから すこしづつ 美しい髪形を心がけてやってみようと思ってます!

また、立ち寄らせてくださいね! 

mikonosuke #- | URL | 2012/04/29 13:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umemj.blog20.fc2.com/tb.php/182-ffc3a8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

