1/6サイズドールの気ままな散歩

Fashion Royalty バービー等の1/6サイズの人形

 

CM: --
TB: --

マントルピースver.3×道具 

画像 001
以前作ったマントルピースに→原型 装飾
中身いれて、色変えて、幅変えて
中板増やしたバージョン作ったよー
木製 モールディング を一部に使用してたりします(ちょっと遠くのホームセンターにあった!)
画像 007

作り方は詳しくのせてないのですが
おおまかにお披露目してます
●天板と本体の間に、高さを出すために板をはさんでます
メインの木材はひのき5×10(ミリ)の棒状の板
着色は水性ステイン(オリーブ)
kako-akgIM21QLOKUnVtX.jpg
kako-cA1LyzpuPOxKMOcU.jpg

画像 003


●暖炉(中身)は
バルサ材(やわらかくて彫りやすいよ)3×80×900(ミリ)の板に
カッターでブロック状に削ったあと
「ホシュパテ」(リアル私の部屋の壁を塗ったときに、
画鋲穴かくしに使用、たくさん余ったの。。。)塗ってアクリル絵の具で着色しました

難点 
※木屑がたくさんでる
※3ミリの厚さなので彫りすぎると穴あく
※木材なので反る
画像 004


●便利な道具
「ガイドブロック S」
これは木材をまっすぐ切る道具です
(アマゾンだと¥ 648ぐらいで売ってます)
●クラフトテープ?(粘着力弱いテープ)
同じ板を何枚も切るときに使用します
テープで板を束ねて、表面の板だけに線を書いて
ガイドブロックにのせてのこぎりでギコギコきる!
以前は1枚1枚に線を書いて切ってたから時間も労力もかかったよー。。。
画像 008

他には接着剤のかわりに使用してます
壁板とかテープで止めてるだけ♪
画像 009

額もつくってみたよー
「ガイドブロック」は斜めにも切れます
画像 010
CM: --
TB: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://umemj.blog20.fc2.com/tb.php/299-87f115af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

